小紋屋 TOP

茶縞染織/糸紡ぎ・茶染め・手織り

糸を紡ぐ episode 2 & 3「カーディング(綿打ち)」

2021.12.27 2024.02.04

YouTubeの小紋屋チャンネルで、ハンドカーダーとドラムカーダーによるカーディング(綿打ち)動画を公開しました。

■糸を紡ぐ episode 2「カーディング(綿打ち)〜ハンドカーダー編〜」

■糸を紡ぐ episode 3「カーディング(綿打ち)〜ドラムカーダー編〜」

お詫びと訂正

この動画の「0:34 準備、道具の紹介」で表面を整えるための刷毛を「豚毛」と紹介していますが、正しくは「山羊毛/ポリエステル製」です。
商品名は「アサヒペン 木柄カベ紙のりバケ 130MM 971」で、Amazonで購入可能です。

YouTubeでは、すでにカーディング動画がたくさん公開されているようなので今更感はありますが、糸紡ぎの行程として外せないところなのでお目汚し覚悟で作りました。

YouTube動画を見過ぎるとオリジナル性が失われそうだったので、あえて視聴していません。

ほぼ、独学です。

いろいろと自らの手で動作を確認しつつ、自分に一番合った方法を紹介しています。
「手際が悪くて参考にならない」とか「やり方がちょっと変かも」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、それは私の個性だと思っていただければ幸いです。
明らかに「これ間違えているよ!」ってところがありましたら、どうぞ遠慮無くご指摘ください。

■ドラムカーダーについて
動画で使用しているドラムカーダーは、北海道小樽市に住む木工職人さんのオリジナル製品です。
製作者へのお問い合わせは、こちらのブログから。
https://ameblo.jp/merhaba2626

次の行程はいよいよ糸紡ぎです。 糸を紡ぐ episode 2 & 3「カーディング(綿打ち)」
冬ごもり中になんとか仕上げたいところです。

関連タグ

Ads by Google