小紋屋 TOP

茶縞染織/糸紡ぎ・茶染め・手織り

糸を紡ぐ episode 4「タクリで手紡ぎ」

2022.01.31 2022.01.31

糸を紡ぐ episode 4「タクリで手紡ぎ」を、小紋屋YouTubeチャンネルに公開しました。

動画の概要欄でも言い訳していますが、手紡ぎ歴8年(2022年現在)の若輩者の、おこがましい糸紡ぎハウツー動画です。
技術力が達人には及ばないので、今回は「初めてタクリを使う人」向けの内容としました。
私が独自の方法で手紡ぎをしていて、難しかった点・やり方が良く分からなかった点をまとめています。タクリで手紡ぎ

普段は何も考えずに手紡ぎをしていますが、こうして第三者(しかも初心者向け)に説明しようと思うと大変ですね。
何度も同じ手紡ぎ動作を繰り返し、それをわかりやすい言葉にし、という作業を続けていると、自分の欠点や間違いを知ることができて良かったです。タクリで手紡ぎ

本当は綛あげまで紹介しようと思ったのですが、動画が15分を超えそうだったので、次回、手紡ぎ糸の撚り止めと合わせて動画にまとめる予定です。

※動画で紹介している綿用スピンドル「タクリ」はアナンダさんのネット販売で手に入れることができます。
https://ananda.jp/?pid=9966484

関連タグ

Ads by Google