小紋屋 TOP

茶縞染織/糸紡ぎ・茶染め・手織り

糸を紡ぐ episode 8「キウイ3の試運転」

2022.08.26 2022.08.26

2022年6月にアシュフォード社の「キウイ3」という紡ぎ車を購入しました。
足でペダルを踏んで車輪を回すことができるので、両手が自由になり糸の太さをスムーズに調整できるのです。
本来は羊毛のような長毛繊維を紡ぐための道具ですが、綿(コットン)をキレイに紡いでいる動画を見るにつけ、自分でも試してみたいと思うようになり、念願叶ってようやく手に入れました。

2ヶ月ほどキウイ3を使ってみて、率直に言うと「快適」以外の言葉が見つかりません。
いろんな糸を楽しく紡いでいます。
高額な買い物でしたが、価格高騰と品不足が発生する前のタイミングで購入できて良かったです。

その様子を、動画編集ソフト(DaVinci Resolve)の技術習得を兼ねて、キウイ3の手紡ぎ動画をYouTubeにアップしました。
今回はハウツーではなく、試運転というか使用感というか、そんな練習記録動画です。

そして、DaVinci Resolve。
パソコンのスペックが貧弱すぎて、10分未満の動画を書き出すのに1時間以上かかってしまいましたが、こちらも総じて好感触です。
撮影の技術も機材もショボいため動画の安っぽさは否めませんが、キラキラしたオシャレ動画を作るつもりはないので、今後もこんな感じでやっていきます。

関連タグ

Ads by Google