小紋屋 TOP

茶縞染織/糸紡ぎ・茶染め・手織り

綿を育てる season2「プランターで綿栽培 〜総集編〜」

2022.11.03 2023.07.11

今年チャレンジしたプランターでの綿栽培、半年間の記録をまとめた総集編をYouTubeにアップしました。

◆お詫びと訂正◆
6:12 〜の摘芯について解説したテロップに誤りがありました。大変失礼しました。
花芽の数を目安にするのではなく、花芽がついた側枝の本数を目安にしてください。

  • 和綿を畑で栽培する場合は、背丈が60〜70cm、側枝が7〜8本出たタイミング
  • 和綿をプランターで栽培する場合は、背丈が50〜60cm、側枝が6〜7本出たタイミング

となります。

2023年7月11日投稿「和綿の摘芯(てきしん)のタイミング」もあわせてご参照ください。

天候不順や準備不足なところが多くてアタフタした半年間でしたが、たくさんの反省点や改善点を知ることができて、私にとっても有意義な企画となりました。

今年は和綿での試みでしたが、来年も畑栽培と平行して洋綿をプランターで育ててみたいと思っています。
ハマキムシ・アブラムシ対策や肥料の配分、土壌改善など、まだまだ課題は山積みです。
小紋屋発信の「綿のある生活」、今後もぜひお付き合いください。

ご視聴にお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連タグ

Ads by Google