小紋屋 TOP

茶縞染織/糸紡ぎ・茶染め・手織り

綿を育てる season2「綿の柎、開く(わたのはなしらべひらく)」

2022.08.31 2022.08.31

プランターでの綿栽培もいよいよ終盤です。
8月23日、処暑の候となった日に、プランターの綿の実(蒴果)が開絮(かいじょ)となりました。

今回は、8月の猛暑の中で生長する様子と、雨が当たらないよう屋根のある軒下にプランターを移動して、小さい綿を収穫するまでの様子を動画にまとめています。

一時は企画倒れになってしまったかと思うほどでしたが、何とか収穫まで至りってホッと一安心です。

が、しかし。
これを成功と胸を張って言えるような100点満点の結果でもありません。
いろいろと反省点や改善点もたくさん得られたので、これに懲りず来年もチャレンジしたいと思っています。
(※YouTubeにアップするかどうかは未定です)

自然の力に左右されるところなので、地域によっては「全く育たなかった…」とか「モリモリに収穫できました!」という差が出てくると思います。
もし、一連のプランター栽培動画を見て実際に綿を育てたという方がいらっしゃいましたら、「我が家のプランター栽培はこんな感じですよ」とご報告いただけましたら嬉しいです。
今後の参考にしたいと思いますので、是非ご連絡ください。

関連タグ

Ads by Google