小紋屋 TOP

茶縞染織/糸紡ぎ・茶染め・手織り

お茶染め体験のご報告

2023.12.08 2023.12.08

のむらの茶園さまで開催した「お茶染め体験」が無事終了しました。
当日までは「お客様が来なかったらどうしよう」と不安な日を過ごしていましたが、4回の体験のうち3回の枠が定員いっぱいとなって嬉しい悲鳴をあげながらの開催となりました。お茶染め体験できあがり

1時間という短い時間枠の中で、お客様に満足していただけるような染めあがりにしなければと毎日キッチンで実験を繰り返し、通常のお茶染めとは違う方法を見いだすことにも成功。
これもひとえに、沢山の茶葉を無償で提供くださった「のむらの茶園」さまのご協力があったからこそです。
本当にありがとうございました。

実験をするなかで、緑茶、烏龍茶、ほうじ茶での染め分けカラーバリエーションが生まれ、布小物や手織り作品展示販売。
通りすがりの方々に手にとっていただけたことも嬉しかったです。お茶染めカラーバリエーション

参加者の方からは自宅でもお茶染めをしてみたいというお声をいただいたので、染液を煮出すところからお茶染めをする本格的なワークショップも企画中です。

また、お茶染めにご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご予算、場所、人数、参加者の年齢層などに合わせて、ワークショップの企画をご提案できますので是非ご連絡ください。お茶染め体験手紡ぎ糸のお茶染めマフラー

関連タグ

Ads by Google