小紋屋 TOP

茶縞染織/糸紡ぎ・茶染め・手織り

無印良品のディスプレー備品(もったいない品)を購入

2023.05.26 2023.05.26

無印良品でディスプレーに使っていた木綿糸の糸巻きが、お手頃価格で販売されているという情報が友人から届きました。
なんと1巻(1玉)200円!
最初は「糸は売るほどあるから要らないわ」なんて思っていたのですが、店舗に赴き、実際に現物を手にとってみたら愛おしさが溢れてきてしまい…。
1巻だけ購入!
家に戻ってから、このディスプレー用の綿糸がどんな糸かを調査してみました。無印良品のディスプレー備品(もったいない品)を購入

糸の状態

あま撚りなZ撚りの単糸です。
逆方向に軽く捻っただけで簡単に綿(わた)に戻ってしまうので、撚り止めはしていないような気がします。無印良品のディスプレー備品(もったいない品)を購入繊維は細く、毛羽立ちも多いので、もしかすると落ちワタが混ざっているのかもしれません。
無印良品では「落ちワタ混ふきん」というものが販売されているので、その原材料ということも考えられますが、それにしては糸が少し太いようにも感じられました。無印良品のディスプレー備品(もったいない品)を購入

重さ

コーン芯込みで878g。一般的なコーン芯は25g〜30gくらいだと思うので、糸本体は850gと見なします。

長さ

10分の1の85g分を玉巻きで取り分けてから綛あげ台を使って測ってみたところ、446mありました。概算となりますが、全体で約4460m程度の長さがあるようです。

番手

重さと長さから、綿の番手計算をすると
4460m÷850g×0.591=3.101
大体ではありますが、3.1番手(3.1/1)となりました。
これは概ね予想通りです。


機械紡績糸ではありますが、手紡ぎでは3番手の太さを均一に紡ぐことはなかなか難しいので、大量のZ撚り単糸を安価で手に入れることができたのはラッキーでした。無印良品のディスプレー備品(もったいない品)を購入

購入と同時にいただいたメッセージカードを読むと「店舗の備品としての役割を終えたものですが、環境に配慮し、廃棄するのではなく、ご自身のアイデアでご家庭で有効にご活用いただける個人の方に、廉価でおゆずりします。」とあります。
「ご家庭で有効にご活用」すれば良いのですね。
わかりました、やってみましょう。

有効活用できたあかつきには、改めてご報告いたします。

関連タグ

Ads by Google