小紋屋 TOP

茶縞染織/糸紡ぎ・茶染め・手織り

綿用のスピンドル「タクリ」を手作り

2023.06.04 2024.01.20

半年前に着手した「スピンドル(タクリ)を手作りしよう」計画。ようやく試作品のようなものができました。

その工程をYouTubeに動画を公開しましたので、自分で育てた綿で糸を紡いでみたい!という方は是非ご覧ください。

■追記■
ステンレス製の手作りタクリが完成しました!
くわしくは「手作りタクリ完成!:YouTube公開しました」の投稿と、紹介している動画の4分20秒以降をご覧ください。

折しも、インド製タクリが入手困難となっている真っ最中(2023年6月現在)。
まずは、簡単に手に入る材料で、スピンドルの軸となる「錘(すい)」と、回転に必要な重りになる「円盤」の材料を厳選。
手紡ぎに慣れた人には物足りない使い心地ですが、「手紡ぎを始めてみたいけれどスピンドルをどうやって手に入れるかわからない」という初めてさんを対象にしています。 綿用のスピンドル「タクリ」を手作り ご覧いただくとわかるとおり、5円玉硬貨と竹串製です。綿用のスピンドル「タクリ」を手作り貧弱な使い心地であることは否めませんが、それでも想像以上に紡げました。綿用のスピンドル「タクリ」を手作り ここだけの話ですが、軸に使っているステンレス製の魚串は主にバーベキュー用として販売されている季節商品なので、100円ショップやホームセンターから姿を消してしまって買うことができず、完成の日が遅れてしまった経緯があります。
ようやくバーベキューシーズン真っ最中となり、いくつか軸の候補も見つかりました。
これから更にブラッシュアップして、使い心地のよい手作りスピンドルをご紹介できればと思っております。

関連タグ

Ads by Google