綿の枝や庭の草木でコットンリースを作る
2025.12.21
2025.12.22
土台、紐、花材など、すべて綿から出た素材を利用して、文字通り「コットン100%」のクリスマスリースを作ってみました。
YouTubeで動画を公開しましたので、ぜひ、ご覧ください。
そして「Goodボタン」や「ハイプ」で応援していただけますと、今後の励みになります。
動画編集の時間がなかなか取れずに公開が遅くなり、公開時点(2025年12月)では綿の若い枝を入手が難しいですが、この動画をみて少しでも興味を持っていただけたら作り方を保存して来年の栽培シーズンにお試しください。
想像よりもリース土台の役割をつとめてくれたので、来年はもっとたくさん枝を残してリース作りを楽しみたいと思います。
綿廃材リースの作り方
- 収穫終わって畑仕舞いをする前に、キレイな枝を切り取って植木鉢に填め込んで型どり。

- 1ヶ月くらい乾燥後、何本かまとめて円形に成形して紐でグルグルと固定。

- リース土台が完成したら、綿ガラを束ねたスワッグや綿花を飾ります。

みなさまも楽しいクリスマスと年末年始をお過ごしください!
関連タグ
- 2025年4月より、屋号を「小紋屋」から「木紋家」に変更いたしました。
- 記事の引用・転載をする際は、「このサイトについて」をご一読ください。





